最新のできごと&園の日記

2020年09月

2020.09.12

おじいちゃんおばあちゃんとのお楽しみ会  めろん組

 9月10日(木)めろん組さんのおじいちゃんおばあちゃんをお招きしてお楽しみ会を行いました。運動会で使うマイバトンを一緒に作りました。折り紙や画用紙を切ったり貼ったり、絵を描いたりし、1人1人のステキなバトンが出来上がりました。このバトンを持ってめろん組さんは運動会でかけっこをします。このバトンを見るたびにグングン力が湧いてきて、きっと最後まで頑張ることができるでしょう。ご参加下さいましたおじいちゃんおばあちゃん、ありがとうございました。

                    

                    

                    

                    

2020.09.10

花育  めろん組

 9月9日(水)サンフラワーさんに来て頂き、花育を行いました。今年のテーマは“お花のケーキ”各ご家庭からお皿を持って来て頂いてオアシスをのせ、子どもたちは自分でお花を選び、ハサミで長さを考えて切り飾っていきました。自分たちで作っておいたピックと木の実のロウソクも飾り付け、最後にリボン結びにも挑戦しリボンをのせて完成です。お花のいい香りにつつまれた幸せな一日でした。

                    

                    

                    

                    

2020.09.09

めろん組参観日

 9月5日(土)文華堂さんにお世話頂き「親子でマイバック作り」を行いました。クッキー型を使って消しゴムハンコを作り、布バックに押していきます。つまようじで模様をつけたり、目や口を掘りうさぎやヒヨコにしたり、名前を掘っている方もおられました。色々な型や色を組み合わせステキなオリジナルバックが出来上がりました。また、お家の方と楽しそうに考えながら作っている子どもたちの顔も、キラキラでした。参加して下さった皆様ありがとうございました。そして今回お世話下さった文華堂の三浦様、どんぐり先生ありがとうございました。

                    

                    

                    

                    

2020.09.08

お礼

先日の台風10号の接近に伴いまして、保護者の皆様には家庭での保育にご協力を頂きましてありがとうございました。今後も自然災害に備え、対策を十分に行っていきます。宜しくお願い致します。 

2020.09.08

プール遊び最後の日

 プール遊び最後の日!小雨が降ったりやんだりの日でした。れもん組さんは水ふうせんを作ってもらって遊びました。水に浮かべたり、ぐにゅ~っと握っておもしろい形にしたりして、お友だちと楽しそうに遊んでいました。9月4日(金)で全クラス、プール遊びを終了しました。毎日準備して頂きありがとうございました。

                    

                    

2020.09.05

台風10号の対応について

 台風10号について、現時点では、9月7日(月)は通常通りの保育を予定しています。ご家庭で保育が可能な方はお願い致します。ただし、今後、益田市が発令する避難情報に基づき、警戒レベル3が出た時点で休園とします。

2020.09.05

三輪車大好き♡  ぶどう組

 久しぶりに園庭で遊びました。三輪車に乗るのも久しぶり!みんな上手にお気に入りの三輪車を選んで乗っています。今度、三輪車レースでもするのかナ?「しっかりこいでよ~」と、先生の声が聞こえていました。

                    

                    

                    

                    

2020.09.02

あおいマスカット 収穫♡

 おいしそうに実りました~。さくらんぼ・いちご、れもん組さんは、朝のおやつで食べてみました。おけに氷を入れ、冷た~くして食べました。おいし~!つめた~い!と、言いながらおいしそうに食べていました来年もたくさん実り、またみんなでおいしく食べることが出来たらいいナ~と思っています。お世話して下さった大久保さんご夫妻、ありがとうございました。

                    

                    

                    

                    

ページトップへ