最新のできごと&園の日記

2020年06月

2020.06.11

しゃぼんだま!!  いちご組

 いちご組さんが初めてシャボン玉に挑戦。先生と一緒に「フーってするんよ」と教えてもらいながらしてみました。さぁできるかナ・・?何度かフーっとする度にコツが分かったようです。シャボン玉ができると「わぁ~♡」と嬉しそうに、にっこりです。隣で見ていたさくらんぼ組ちゃんは、とんでいるシャボン玉を「これなんだ?」という感じで不思議そうに見ていました。

                    

                    

                    

                    

2020.06.08

消防訓練をしました

 6月5日(金)消防署の方に来て頂き訓練を行いました。避難のしかた、消火訓練を見て頂きました。消防車も来ましたが、今年はコロナの関係で例年のように、乗せてもらうことは出来ませんでしたが、少し離れた所から見せて頂き子どもたちは喜んでいました。今後も訓練をしっかり行い、確認・対策を行っていこうと思います。

                    

                    

                    

                    

2020.06.06

たまねぎの皮むき  めろん組

 翌日の給食で使うので、お手伝いをお願いしました。さすがめろん組さん!上手にむいてくれました。涙がでるかナ~、う・・・っ においが・・・と、言いながらも、しっかりお手伝いができました。中にはちょっとむきすぎて小さくなった玉ねぎも・・・。翌日の給食が楽しみです。

                    

                    

                    

                    

2020.06.05

さぁ おそとで遊ぼう!!  いちご組

 みんな 外あそびが大好きです。いちご組さんも自分で靴をはこうと頑張っています。先生やおともだちと一緒におさんぽロープを持って歩いたり、おさんぽカーに順番に乗ったり押したりしながら、おさんぽしています。歩くことがどんどん上手になり、楽しくなっていきますね♪

                    

                    

                    

                    

                    

                    

2020.06.03

さつま芋の苗うえ

6月2日(火)めろん組さんとぶどう組さんが園庭の畑にさつま芋の苗をうえました。先生から植え方を教えてもらい、大きなお芋が出来ますよ~に!!と、お願いしながら大切に大切に植えていきました。草を抜いたりお水をあげて大きくなる様子をみんなで見守っていきます。甘くておいしいお芋がたくさんできますよ~に♡

                    

                    

                    

                     

2020.06.01

習字のおけいこ  めろん組

 5月から毎月1回行います。第1回目を5月28日に行いました。先生から準備の仕方、道具の名前、そしておしゃべりをせずに静かに行うことなどを教えてもらい書いてみました。今月は「こい」と書きました。先生のお手本をよ~く見ながら、みんな真剣に書きました。後片づけの仕方も教えてもらい、自分でしています。

                    

                    

                    

                    

ページトップへ