最新のできごと&園の日記

2019年11月

2019.11.29

朝の園庭あそび

  広い園庭で自分のしたいあそびを見つけて、思いきりあそんでいます。
虫さがしの大好きなお友だち! さっそくザル、バケツを持って探しはじめました。どんな虫を見つけたのかナ~。
なわとびに毎日チャレンジするお友だちもいます。1日1日とべる数が増えてきました。
おままごとに三輪車! 今日もいっぱいあそぶゾー。

                    

                    

                    

                    

2019.11.27

ダンボールあそび

  ダンボールは子どもたちにとって色々な使い方があり、あそびが広がる素材の1つです。
れもん組さんは、ダンボールであそぶことが大好き! 仲良く一緒に入って”おふろ”。とってもいい顔してますよね。先生に屋根をつけてもらって”おうち”。中からみんなの様子がよ~く見えることでしょう。
たいこにしてたたくと、神楽のお面を持ってきて、れもん社中の舞が始まります。
今日もダンボールを使ってたくさんあそびました。おもしろかったね。

                    

                    

                    

                    

2019.11.21

いちご組さんのぽんぽこたぬき

  ♪ぽんぽこぽん、ぽんぽこたぬきがぽんぽこぽん♪のうたが上手ないちご組さんです。
そこで、たぬきの顔を作ってみることにしました。耳、目、鼻、口を貼ってみました。シールを自分ではがし「はなはどこ? おくちは?」と考えながらしているお友だちもいました。とってもかわいい、色々な表情のたぬきさんが出来上がりました。
お部屋に飾ってありますので、みて下さいね。

                    

                    

                    

                    

2019.11.13

動物公園へ・・・

  お天気がよく、とっても気持ちがいいので、りんご組さんは動物公園まで行ってみました。
お友だちと手をつないで、道路を歩く時のお約束もしっかり守って歩いています。遊具に登ったり、虫を見つけたりしながら、ゆっくりとあそびました。
動物公園は、りんご組さんの大好きな場所の一つです。

                    

                    

                    

                    

2019.11.11

産業祭に出演しました

  11月10日(日) 秋晴れのもと、ぶどう組さんがダンスで参加をしました。
大勢のお客さんを前に、きっとドキドキしていたでしょうが”やってみよう””パプリカ”の2曲をとってもステキに踊ってくれました。みんなが楽しそうに踊っている姿を見て、本当に嬉しく思いました。
応援に来て下さった皆様、ありがとうございました。

                    

                    

                    

                    

2019.11.09

明日の産業祭について

  明日の産業祭は、ぶどう組さんが出演します。
先日、新聞に産業祭の折込広告が入っていましたが、出演時間が間違って掲載されていました。葵保育園ぶどう組の出演時間は、お知らせしていた通り、12時20分からです。よろしくお願いします。

2019.11.09

なに あった?!

  くつをはいておさんぽに出掛けたさくらんぼ組さん。歩くことが楽しくて嬉しくて・・・。転びそうになってもヨチヨチと一生けんめい歩いています。
一歩外に出ると、さくらんぼさんにとっては不思議なものがいっぱい!! 見つけた物をさわったり、じ~っと見たりしています。毎日おさんぽに出掛けたいさくらんぼ組さんです。

                    

                    

                    

                    

2019.11.07

今日はいいおてんき♡

  「すべり台行ってあそぼうか」の先生の声に目をキラキラさせて大喜びのいちご組さんです。
すべり台の階段を自分でスタスタ・・・とあがれるようになり、何度もくり返しすべってあそびます。丸太のつり橋にもチャレンジします。揺れるつり橋をゆっくりゆっくり渡ります。渡り終えるとにっこり。何ともかわいい笑顔です。
砂あそびの大好きなお友だちは、おうちスペースでじっくりあそんでいます。ずっとず~っとお外であそびたい子どもたちです。

                    

                    

                    

                    

2019.11.05

おじいちゃんおばあちゃんとのお楽しみ会

  11月1日(金) みんなが楽しみにしていたお楽しみ会を行いました。たくさんのおじいちゃんおばあちゃんに来て頂き、子どもたちは嬉しくってたまらない様子でした。
ステージでの発表もがんばりました。未満児クラスは、みんなでロケットペンギンを踊りました。りんご組さんは、季節のうたに合わせてカスタネットを鳴らしました。ぶどう組さんは、とってもステキに♪パプリカ♪のダンスを見せてくれました。めろん組さんは、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に忍者の手あそびを楽しみました。
今年も給食の先生が「あおい特製弁当」を作ってくれ、おいしく頂きました。
ご参加下さったおじいちゃんおばあちゃん、ありがとうございました。来年もお待ちしております。

                    

                    

                    

                    

2019.11.02

花育 byめろん組

  10月31日(木) サンフラワーの方に来て頂き、花の名前、扱い方を教えてもらいました。
たくさんある花の中から、自分で4種類選びます。気に入った花を手にとり、色の組み合わせなども考えながら選びました。そして、牛乳パックで作った容器にオアシスを入れ、飾っていきました。
花の長さはどれくらいかナ~、どこにさそうかナ~と一生けんめい考えながら行っていました。とてもステキなものに仕上がり、お部屋はお花のいい香りでいっぱいです。

                    

                    

                    

                    

ページトップへ