最新のできごと&園の日記

2024.01.24

南小学校へ行きました。  めろん組

 1月23日(火)南小1年生との交流会でした。今回は「昔のあそびを楽しもう」をテーマに、あやとり、お手玉、こま、けん玉、竹とんぼのブースで1年生とペアになり一緒に遊んだり教えてもらったりして過ごしました。とっても楽しかったようです。

                    

                    

2024.01.18

小学校の給食って・・・。めろん組

1月18日(木)学校給食栄養士さんに来て頂き、給食についてお話しを聞きました。お話しをものすご~く真剣に聞いていた子ども達。「何時までに食べたらいいの?」「毎日牛乳?」など質問もしていました。実際に使われている食器やご飯の量を見せてもらったり、給食当番について教えてもらいました。白衣をたたむ事、みんなの給食を盛り付ける事、時間内に食べる事なども教えてもらったので、保育園でも練習してみようと思います。学校給食栄養士の佐々木先生!分かりやすいお話しをありがとうございました。

                    

                    

                    

                    

                    

2024.01.16

みそ作り   ぶどう組

 1月15日(月)ベジばぁばにお手伝いして頂き、みそ作りに挑戦!!大豆のやわらかさを指でつまんで確認し、一粒味見をしてみました。ビニール袋がやぶけないよう丁寧にやさしくやさしく・・・でもしっかりと大豆をつぶしていきました。こうじ、あめ(大豆のゆで汁です)を入れて更につぶしていきます。おいしいおみそが出来ますように♡と心を込めて作ったので、きっとおいしいおみそに仕上がることでしょう。めろんさんいなってプール遊びが終わる頃には食べられるよ😊

                    

                    

                    

                    

2024.01.13

どんど焼き!!

 1月12日(金)みんなでどんど焼きをしました。しめ飾りを火の中に入れ、今年1年も元気にすごせますように・・・とお願いしました。顔にスミをつけ、更にお願いしたのできっと元気で楽しい1年が送れるはずです。おもちもこおばしくっておいしかったね

                    

                    

                    

                    

                    

2024.01.05

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。園内に元気な子ども達の声がひびき渡り、新しい年がやって来たな!今年も頑張ろー!!という気持ちでいっぱいです。今年もみんなで楽しい思い出をたくさん作っていきたいです。みんな!!たくさん遊ぼうねっ♡

                    

                    

                    

ページトップへ